いすきですのブログ

いすきですのブログです。詩人になったので詩を書くブログを作りました。よろしくお願いします。メールアドレス→isuki.poem@gmail.com Twitter→@isuki_poem note→https://note.mu/isukidesu

6月20日の詩2 朝顔

朝顔を育てよう 僕と君で そうすれば夏休みだ くだらないけど仕事は続けよう タバコはやめよう お酒もやめよう 夏休みに似合わないから 似合うのはそうだな 夏祭り 浴衣と花火 蝉の声 公園? それから、それから ああ 夏らしいものなんていくらでもあったはずなのに 私は思い出せなくなっている 

「君はどう思う?」

それを悟られないよう 君を悲しませないよう 何気なく話を振ってみたけれど 何もかもお見通しかもしれないね でも互いにそこには触れないようにしている 君はまたそのままの調子で色々なものの名前を口にした 僕は半分上の空だ 半分の僕は別のことを考えていて 僕にはその取り繕った無邪気さが 夏によく似合う気がしていた 昔から君は残酷なほど大人びていた 子供特有の悟りめいた態度のようには見えなかった そんな君が朝顔を 無邪気なまでに大切にしていたことは すごく記憶に残っている